So-net無料ブログ作成
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

7月です!夏の着物です♪ [着物生活365日]

7月に入りました。
6月は単衣という、裏の付いていない着物でしたが、

7月~8月は透けるような素材の着物、薄物を着ます。

これが、見た目以上に涼しくて、私は夏こそ着物を着たいと思うのです。
全身、日傘の中にいるような、そんな感じがするからです。

ただ、帯を巻く胴の部分は年々工夫を加えているものの、通気の面では他の部分より悪いとは思います。
それに慣れてしまえば、夏の着物を着た経験の無い方が想像されるよりは数段快適です。

今日はこんなコーディネートにしました。
久々に人形ではなく、全身写真です。
帯の透け感が、涼しげに見えますよね!

CIMG0439-1.jpg

少しでも涼しく…と、快適さを求めたくて、検索の結果、このブログに辿り着いた方へ
過去記事を参考にしていただきたく思います。

長襦袢については↓
「普段着なら楽なのが一番!」
http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20
長襦袢の下に着るものについては↓
「下に着るものこそ快適に」
http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2007-05-23

以前利用していたソネットフォトのサービスがなくなり、
参考の帯結び等の画像が出ない部分があります。
過去の記事すべてをチェックし、画像を載せ直せればいいのですが、 それが間に合わず、できずにおります。
ご理解頂き、ご承知おきくださいませ。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ぶんじん

見た目にも涼しげでいいですねぇ。視覚で涼を感じさせるというのはまさに日本の文化。
by ぶんじん (2012-07-04 09:06) 

yumi

>ぶんじんさん
コメントありがとうございます。
好きだから着ている、好きだから伝えたいと、そう思いながらの毎日ですが、たしかに日々に日本の文化の奥深さを感じますね。

by yumi (2012-07-06 11:42) 

sara-papa

夏のお着物素敵なコーディネートですね♪
さすがおyumiさんです。


by sara-papa (2012-07-06 17:56) 

yumi

>sara-papaさん
コメントありがとうございます。
別々に私の元へやってきた着物と帯の相性が良かった気がします(^^;
by yumi (2012-07-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。